HOMEお問い合わせサイトマップ
絵本に関する様々な出来事を通して、
えほんの杜編集部員が感じたこと、
考えたことを綴っていきたいと思います。
もちろん、現在製作中の絵本の情報も随時ご報告いたします。
バックナンバー 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年7月28日
夕焼け空
会社から見た空がとてもきれいだったので、
思わずデジカメでパチリ。

10分後、見事に日が沈んで群青色の空に変わっていました。
都内でも時間の移ろいを感じられるのは良いですね。

編集部の春でした。
2008年7月22日
新メンバー
編集部の春です。

外部の方とお会いすると、
よく「えほんの杜は何人いるの?」と聞かれます。
この度、新しいメンバーが増えました。

営業の「アッキー」と編集の「バラ様」です。

アッキーは主に首都圏、東京から千葉にかけての
書店営業を行っております。
バラ様はとある企画を進行中です。

2人の共通点は「ザル」でしょうか…。


私も含め、まだまだ未熟者ではありますが、
えほんの杜の本をたくさんの人に手にとってもらえるよう、
頑張っていきたいと思います。

2008年7月17日
平塚美術館で田島征三展が開催されます。
七夕まつりで全国的に有名な湘南平塚。
平塚駅から徒歩15分のところにある、
平塚市美術館で、7月19日より、
絵本作家田島征三先生の展覧会が開催されます。

田島先生が今まで作ってきた
『ちからたろう』や『ふきまんぶく』の原画をはじめ、
ライフワークのひとつである、木の実を使った展示など、
なんとも豪華な展覧会です。

初出展作品の中には、
モクレンの木の実を24枚のパネルいっぱいに敷き詰めた、
巨大な木の実アートがあります。

モクレンの実を柿渋をつけて色を出し、
和紙を貼り付けた約2mのパネルに
ひとつひとつニカワで貼り付けていく作業を24枚分。
田島先生とスタッフの方たちは、
7月が始まるとすぐ美術館に足を運び、
何日もかけて作業をしていました。

「科学的なものは使わない」という田島先生の思いに
延べ100人ものスタッフが協力して、形になった大作。
ほんの少しですが、春もお手伝いさせていただきました。

近くにお住まいの方は勿論、
夏休みに是非、足を運んでいただきたい場所です。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/
http://www.geocities.jp/djrnq642/
2008年7月11日
東京国際ブックフェアに行ってきました。
編集部の春です。

10日から開催されました東京国際ブックフェアに行ってきました。
久しぶりに国際フォーラムを訪れたのですが、
やっぱり、広い!大きい!!
幸い今日は関係者のみ入場可能の日だったので、
人もそんなに出ておりませんでしたが、
休日の混雑では、迷子になること必至の広さです。

えほんの杜は小間番号5-11、
版元ドットコムさんのブースで出展しております。
『にんげんごみばこ』と『あいうえおゴリラ』は
定価の20%Offで購入いただけます。

土日にブックフェアへ出かける予定の方、
是非、お立ち寄りください。

2008年7月8日
東京ブックフェアに参加いたします!
編集部の春です。
7月10日〜12日は、東京国際ブックフェアが開催されます。
東京国際ブックフェアとは、
出版社、書店、印刷関係、学校・図書館関係の方々が中心となり、
本の展示販売を行う、国内最大級の本のイベントです。
15回を迎える今年は、世界30カ国、770もの出版社が一同に会するそうです。

…と四角四面なことは、言っている本人も良く分かっておりません…。
要は出版に関する様々な企業が、
自社の商品を紹介するブースが会場内にたくさんある展示会です。
学生の時に行った、就活博などと似ています。
書店の売り方、作家のサイン会などのイベントも合わせて行っていますが、
魅力は何と言っても、本が20%offで買えること!
お財布にやさしいイベントです。

そのイベントに、今年はえほんの杜も出展することにいたしました。
しかし、1ブース使うには出版数が淋しい…ということで、
版元ドットコムという団体の特設ブースをお借りして、
出展することになりました。
『世界でいちばん小さな出版社』(晶文社)を記した
アニカさんとの共同ブースです。

会場があまりにも巨大なため、
到達することも至難の業かと思いますが、
夏の暑いビックサイトを体験しに行こうと思います。

東京国際ブックフェア
http://www.bookfair.jp/about/outline.html
版元ドットコム
http://www.hanmoto.com/news/tibf2008/