HOMEお問い合わせサイトマップ
絵本に関する様々な出来事を通して、
えほんの杜編集部員が感じたこと、
考えたことを綴っていきたいと思います。
もちろん、現在製作中の絵本の情報も随時ご報告いたします。
バックナンバー 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年9月26日
〜ぜんこくの カケルくんへ〜
残暑お見舞い申し上げます。
はいけい、
おいもの おいしい きせつとなりました。
はじめまして。
「えほんの杜」と もうします。
杜は「もり」と よみます。
じんじゃにある「もり」や
「神さまの木」という いみです。

私たちは えほんを 作っている かいしゃです。
こんかい、8月に『カケルがかける』という えほんを 作りました。

「こえを かける」や「めがねを かける」など
「かける」をつかった ことばだけで できている えほんです。

ほんやさんに ならんでから なん日かたつと、
「子どもの なまえが 「カケル」なので かいました」という お父さんや
「まごが 「カケル」というんですよ」というおばあちゃんから、
おでんわや おてがみを もらいました。
とっても うれしかったです。

そうして、私たちは 思いました。
ぜんこくのカケルくんが この本を もってくれたら
とっても ステキなことだな〜…と。


もし きみが かけるくんで、
まだ この本をもっていなかったら、
ぜひ よんでみてください。
そして、好きになったら、かぞくの人におねがいして かってもらってください。

この本は カケルくんが しゅじんこうの 本ですから。

それでは、これからうんどう会やえんそくなど
楽しいことが いっぱい まっていると思います。
けがに気をつけて、げんきにすごしてください。

えほんの杜より

2008年9月16日
フジテレビ「忘文」で放送されます。
日に日に秋めいてまいりました…。
編集部の「春」です。

SMAPの稲垣吾郎さんが視聴者の方の心のこもった手紙と
心に残る絵本を朗読してくれる番組、「忘文」。
この番組で『にんげんごみばこ』が朗読されることになりました!
担当の方よりご連絡いただいた時のえほんの杜スタッフ一同の驚きたるや。
「え?本当に!?」
「何で??」…と大変なもの。

それもそのはず、「忘文」のコンセプトは
「日曜日・早朝、さわやかな感動を日本中にお届けします」。

さわやか…?
『にんげんごみばこ』…。
いいのかなぁ…というのが率直な感想ですが、でもとても幸運なこと。
本当にありがたく、嬉しく思います。


8月末にご連絡をいただいて、
まだまだ…と思っていたら、
あっという間に来週に迫っていた放送日。

9月28日(日)朝5時45分〜
スタッフ一同、この日は早起きして
テレビの前に陣取っていたいと思います。

http://www.fujitv.co.jp/wasurebumi/index2.html