HOMEお問い合わせサイトマップ
絵本に関する様々な出来事を通して、
えほんの杜編集部員が感じたこと、
考えたことを綴っていきたいと思います。
もちろん、現在製作中の絵本の情報も随時ご報告いたします。
バックナンバー 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年8月26日
『カケルがかける』発売いたしました!
どうぶつの絵 残暑お見舞い申し上げます。
編集部の春です。

今日はえほんの杜第3作目『カケルがかける』の発売日です!
この日に向けて営業のアッキーは書店を駆け回り、
編集部では新刊案内付き残暑見舞いをせっせと書き、
サイン本のお願いをして、
献本の準備をして…と細々した作業に追われておりました。

『カケルがかける』が皆さまの手に渡りますように…。
本から日本語の面白さを感じてもらえましたら、
とても嬉しいです。

2008年8月18日
絵本ワールドin福島
どうぶつの絵 はじめまして!
初登場の「バラ様」です。
よろしくお願いします。

この週末に福島県で開催されていた、
子どもの本のお祭り「絵本ワールドin福島」に遊びに行ってきました!
本の販売あり、さまざまな読み聞かせイベントあり、作家さんの講演会もあり、
講談社さんの「全国訪問おはなし隊」のキャラバンカーも駆けつけていて、
とてもにぎやかな会場となっていました。

お恥ずかしいながらも、JPIC読書アドバイザーのわたくしは、
福島県支部の先輩や同期のみなさんとお会いして
絵本についてお話を伺ったり、アドバイスをいただいたり、
充実した時間をすごすことができました。
お世話になったみなさまありがとうございました。

そして、楽しみにしていたあべ弘士先生の講演会
(+お絵かきワークショップ)にも参加してきました!
あの大人気の旭山動物園で飼育係をしていたというあべ先生。
動物園うちあけ話などもお話してくださり、
みんなびっくりしたり、大笑いしたりしていました。
右の写真がワークショップで書いた動物の絵です。
用紙の左側が、先生のアドバイス前の絵で、
右側がアドバイス後の絵です。

うーん。(…無言)

動物の耳や眼、からだの形にはみーんなちゃんと意味があるんですね。
あべ先生のお話に、なるほどーと深くうなづいてしまいました。
2008年8月15日
カケルがかけるサイン本情報!
写真・上:きむら先生 写真・下:ひらの先生 編集部の春です。

前回の『あいうえおゴリラ』に引き続き、
『カケルがかける』も、HPからお申し込みいただいた方
先着30名さまを対象としたサイン本企画を計画しております。

先日、木村先生、ひらの先生とカレー屋さんでお会いして、
HP掲載用のサインを一足先に頂いてきました!
(何故カレー屋さんだったのかは、
『カケルがかける』を手にとって下さった方だけのお楽しみです)

気になるサインはこちら
皆さまのご応募をお待ちしております。

2008年8月10日
えほんの杜文庫です。
えほんの杜文庫 編集部の春です。
7月に行われたデスク移動に伴い、
えほんの杜のいちスペースが、
オススメ絵本コーナーとして
リニューアルされました。

実はこれ、以前も細々と行っていたのですが、
今回、バラ様が新たにコーディネイトし直してくれて、
より見やすいレイアウトに変わりました!
その名も「えほんの杜文庫」です

棚には、私達が今気になっている絵本を収め、
面出しは勿論、『にんげんごみばこ』と『あいうえおゴリラ』です。
文庫内の本は不定期で入れ替えられます。

2008年8月5日
アッキーの机の上。
アッキーの机 編集部の春です。

営業部のアッキーは、大変熱意ある営業マンです。
「営業に回るからポップ10枚!」といわれて
作ったポップを机の上へ…。

『にんげんごみばこ』のポップがこれだけ並ぶと
なんだか不思議な雰囲気が…。

豪雨も雷雨も関係なく、
アッキーは外に出て行きました。